福祉委員活動事業

福祉委員とは

 身近な地域での見守り・声かけを基本に、地域で支援が必要な人や福祉課題に気づいたときには、民生委員児童委員等の関係機関につなぎます。
 また、自治会長やまちづくり協議会等、地域のさまざまな個人・団体とともに、福祉課題の解決に向けた取り組みを積極的に参画、実施し、地域のつながりと安心して暮らせる地域づくりを行います。



平成26年度 福祉委員連絡会 代表者
役 職 氏 名 地 区
会 長 岡 彰 西紀
副会長 田中 忠司 篠山
西尾 隆幸 城東
髙山 泰造 多紀
河南 輝子 丹南
畠中 純一 今田

地区福祉委員会活動の推進

 地区四者合同研修会(平成25年度19地区で実施)によりできた地域での福祉関係者同士のつながりを深め、福祉課題解決に向けた具体的な活動に取り組むため、地域の各団体・組織代表者や住民が集まり話し合う、「地区福祉会議」に福祉委員も積極的に参画します。また、福祉委員活動や地域での福祉活動、「地区福祉会議」の定期的な開催については、地区担当職員(コミュニティワーカー)がサポートし、地域と共に福祉活動に取り組みます。
 福祉委員連絡会理事や、まちづくり協議会福祉部役員等、地域で福祉活動リーダーを担う方々を対象にした研修会と、19地区ごとの福祉関係者がつながることを目的とした「地区福祉会議連絡会」を開催します。

*社協では、東西ブロックに分けて担当職員(コミュニティソーシャルワーカー)を配置していますので、お住まいの地域での困りごとや心配ごと、その他福祉に関することなら何でもご相談ください

                                
地 区 担 当 職 員
総 括 酒井 清隆
東部地域(篠山・城東・多紀) 奥山 彩子
西部地域 (西紀・丹南・今田) 荻野 幸紀