エントリー

2014年03月の記事は以下のとおりです。

来年度の地区福祉会議の開催に向けて…始動開始!パート2

  • 2014/03/12 13:22

84.JPG

日置地区に続き、310日(月)雲部地区の地区福祉会議に向けて代表者会議を行い、「雲部小学校跡でサロンができないだろうか?」「集落のサロンに男性を呼び込むにはどうしたらよいのか?」「老人クラブが地域で大きな役割を果たしている」など様々な意見が交換されました。

 

「改選で四者(四者とは…自治会長、民生委員・児童委員、民生・児童協力委員、福祉委員)役員が代わられた地区が多い。まずは顔合わせからはじめないと…」ということで、来年度も四者の皆さんに集まっていただく場を設ける予定です。

 

みんなでタッグを組んで、住みよいまちづくりを目指しましょう。

(地域福祉課・城東地区担当:稲山)

ファミサポ 交流会「ひな祭り”ふらうむじーく”コンサート」

  • 2014/03/07 16:40

83.JPG

31日(土)丹南健康福祉センターにおいて、市内で活躍中の音楽グループ“ふらうむじーく”さんをゲストに迎え、ファミサポ交流会を行いました。 

参加者の自己紹介とフリートークの後、協力会員さんによる可愛らしい手遊びで、会場は一気に盛り上がりました。 

お待ちかねのコンサートでは、手作りのマラカスで音楽に合わせてリズムを取ったり、体を動かして遊んだり、ピアニカによる2重奏など、盛りだくさんの内容となり、25年度最後となる交流会は、大人も子どもも終始笑顔で終わりました。 

参加者のみなさん、“ふらうむじーく”さん、ありがとうございました。

来年度の地区福祉会議の開催に向けて…始動開始!

  • 2014/03/07 14:23

82.JPG

35日(水)、日置地区の地区福祉会議に向けての代表者会議を行いました。

 

今年度、各小学校区で開催した四者合同研修会(四者とは…自治会長、民生委員・児童委員、民生・児童協力委員、福祉委員)をもとに、日置地域の福祉課題や今後の取り組みについて意見の交換を行いました。「四者が気軽に相談できる関係性を築いていかないとダメだ」「互いの見守りあいと見張りはちがう」等、それぞれの立場から貴重な意見をいただきました。

 

「みんなが主役 支え合うまち ささやま」を目指し、一歩一歩すすんで行きたいと思います。

 

(地域福祉課・城東地区担当:稲山)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント