エントリー

2013年08月の記事は以下のとおりです。

ふれあい・いきいきサロン訪問! 「原山いきいきサロン」

  • 2013/08/22 15:18

平成25821日(水)午前11時、下原山公民館において、下原山、中原山、奥原山3自治会合同の「原山いきいきサロン」が開催されました。 

今回は、三世代交流と題し、子ども7名を含めた33名が参加し、お昼は手作りの竹を使った「そうめん流し」に大人も子どもも大喜び!

午後は、市役所健康課の歯科衛生士を招いた健康講座。顔や肩の体操に、早口言葉など、子どもたちも一生懸命参加してくれていました。

最後は、ビンゴゲームで大いに盛り上がっていました。

このサロンは、平成15年から続いていて、スタッフは自治会役員や民生委員、福祉委員、ボランティアさんです。最近では、高齢化に伴い、利用者やスタッフと分けず、各々が出来ることをする、利用者兼スタッフという形で運営されています。

「次は、こんなことがしたいな」と言う意見も飛び出し、次回開催が楽しみです。harayamasaronn8.22.JPG

harayamasaronn8.22.2.JPG

平成25年度 ファミリーサポートセンター会員養成講座

  • 2013/08/13 11:09

74.JPG

810日(土)、平成25年度 会員養成講座を四季の森生涯学習センターで開催しました。

まず、にしき保育園の畑園長、原田主任による手遊び、絵本の読み聞かせ、そして牛乳パックを使った制作、折り紙と楽しい講義が続くと、参加者の気持ちもほぐれ、会場は和やかな雰囲気となりました。

その後、篠山市保健師 堂東さん、篠山市救急本部 六車さんからは、子どものけがや病気、応急手当・救急救命の方法やAEDの使い方などを教えていただき、その内容に改めて気の引き締まる思いでした。

ファミサポは、子どもの大切な命をお預かりする事業です。子どもたちが安全に、また楽しく過ごせるよう、今後もこのような講座を開催していきます。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年08月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント