エントリー

2013年05月の記事は以下のとおりです。

ふれあい・いきいきサロン訪問『北新町いきいきサロン』

  • 2013/05/17 17:03

66.JPG

515日(水)、北新町公民館で、いきいきサロンが開催されました。

サロンは、毎月第3水曜日を基本に、地域の民生委員さん、協力委員さん、福祉委員さんが協力して内容を計画し、当日の運営をされています。

 

この日の参加者は、7人と小人数でしたが、絵手紙を得意とする地域の人が先生役となって、みなさんで絵手紙を描いておられました。

 

できあがった絵手紙は、どれも味わいのある作品で、参加者同士が互いに見せ合っては「上手く描けたね。」「色付けが難しいわぁ。」と話が弾んでいました。

 

地域のみなさんの手によって、身近な地域で、気軽に集える場所づくりが進められています。

ファミサポ交流会「キッズ体操&サーキット遊び」

  • 2013/05/01 16:31

65.JPG

51日(水)四季の森生涯学習センターで、西條(さいじょう)さん(運動コーディネーター)を講師に迎え、第1回交流会を行いました。 

自然に運動につながる言葉がけに、子どもたちは知らない内に西條さんの世界に引き込まれまれていました。「1日1度は子どもたちをぎゅっと抱きしめてあげてくださいね。」と親子のスキンシップの大切さも教えていただきました。

ひとつひとつの動きにわかりやすく解説を加えながらのサーキット遊び(室内遊具をサーキットのように並べ運動しながら繰り返しまわる遊び)は、少しずつ遊具を増やしたり、動きを難しくしたりと子どもたちの気持ちを最後までしっかり引きつけたまま終了しました。できた時の子どもたちのちょっと得意気な顔・・・。「できた!」という成功体験も子どもたちが成長するためエキスのひとつですね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント