エントリー

2012年06月の記事は以下のとおりです。

ファミリーサポートセンター交流会「くわえ・ぱぺっとステージ」

  • 2012/06/19 14:06

52.jpg

617日(日)四季の森生涯学習センターで、ファミリーサポートセンター交流会を行いました。

京都府宇治市よりお招きした“くわえ・ぱぺっとステージ”による人形劇「ふくろうぼうや月夜のぼうけん」と「ぷぷいのぷい!」・・・。かわいらしい人形のコミカルな動きに、終始参加者の目は釘づけでした。

昨年から社会福祉大会と同時開催となった第2回交流会は、社会福祉協議会の行う子育て支援の一環として、共同募金配分事業より一部助成を受け行っています。当日は、一般の方にも多数ご参加いただき、大変賑やかな会となりました。

帰り際に「こんどのおはなしは、なんですか?」と尋ねてくれたお友達・・・。来年も楽しみに待っててね。

傾聴ボランティア養成講座が始まりました

  • 2012/06/12 11:47

51.JPG

611日(月)、傾聴ボランティア養成講座が開講しました。
この講座には36名の方が参加されています。
 
この日は、近畿医療福祉大学 非常勤講師の酒井節代さんを講師に迎え、「高齢者のこころとからだ」についてご講義いただきました。
 
傾聴ボランティアは高齢者を対象とすることが多いため、年をとるにつれて起こる心身の変化や、認知症についてグループワークを交えてお話いただきました。参加者は、「その人の不安や悩みに寄り添ってお話しすることが大事だと分かった」などど話されていました。
 
この講座は4回シリーズで72日(月)まで続きます。最終的には講座で学んだことを活かして、一人でも多くの方にボランティアとしてご活躍いただきたいと思っています。

篠山市身体障害者福祉協議会「スポーツ教室」を開催しました

  • 2012/06/11 16:54

50.JPG

  68日、淡路島から講師を招いて、「阿波踊り体操教室」を開催しました。阿波踊りの動きと音楽をモチーフにしてつくられた健康体操で、楽しみながら健康的なくらしができるよう考案されたそうです。最初は緊張気味だった会員の皆さんも、講師の方々の楽しいお話とリズミカルな体操で、すぐに笑顔になり、笑い声の絶えない楽しい教室になりました。 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント