エントリー

2011年08月の記事は以下のとおりです。

ささやま通園センターの清掃活動を行いました!(篠山ボランティア連絡協議会)

  • 2011/08/29 08:58

22.JPG

8月26日(金)、篠山ボランティア連絡協議会(林 庸子会長)の会員14名が、ささやま通園センターの清掃活動を行いました。

 

 この日は朝から気温が高く、ボランティアのみなさんはそれぞれに熱中症対策をして約2時間、園の窓拭きや周りの草引き作業に取り組みました。

 この活動は、同協議会が毎年行っている事業です。ボランティアのみなさんは、「また来年も来ますね!」と笑顔で活動を終えました。

篠山市災害支援第5次市民ボランティア 活動報告

  • 2011/08/22 17:04

21.JPG

8月19()、第5次市民ボランティアのメンバーを乗せたバスが篠山を出発し、20日朝宮城県女川町に到着、さらにそこから船に乗り出島(いづしま)へ上陸しました。

 

1日目は瓦礫の中からアルミやスチールを取り出す作業を、2日目は海岸の清掃を行いました。

 

5次隊のメンバーには高校生7人、大学・専門学生3名の10名の学生が参加しており、学生からは

「一人ひとりの力はとても小さいけど、力を合わせれば大きな力になるということが分かった。」

「篠山に帰って、家族や友達などに自分で見てきたことを伝えたい。」

という意見が聞かれました。

 

学生の皆さんが今回学んだことを通して、これから活躍してくれることを期待しています。

福祉委員スキルアップ全体研修会 兼 権利擁護支援者養成講座(第1回)開催

  • 2011/08/22 13:06

19.JPG

8月20日(土)、篠山市民センターにおいて「平成23年度 福祉委員スキルアップ全体研修会兼 権利擁護支援者養成講座(第1回)」を開催しました。

この事業は、福祉委員のみなさんの地域福祉への理解を深め、地域での福祉活動に役立ていただくことと、広く地域住民の方々を対象に「権利擁護支援者」を養成することを目的としています。

 

この日の研修内容は、

(1)Office KURIHARA代表の栗原紀代美さんに「権利擁護支援の基本的理解」

(2)篠山市役所 保健福祉部 地域福祉課の松本ゆかりさんに「気づいて、つなげば、守れる権利があります 篠山市の高齢者福祉の現状と認知症の理解 」

というテーマでご講演いただきました。

 

参加者からは、

「福祉委員の大切さを感じました。」

「福祉を考える、福祉に関心を持つ良い機会になりました。」という感想がありました。

 

権利擁護と聞くと、難しいイメージを持たれる方もあるかと思いますが、この研修が私たちの生活に関わる、身近なものとして、地域での見守りや支えあい活動に役立てられることを期待しています。

こんにちは、給食サービスです!!

  • 2011/08/18 13:03

18.JPG

篠山市社会福祉協議会では、毎週水曜日のお昼に給食サービス事業を実施しています。

 

8月17日(水)の献立は、

・コーンごはん

・鶏のつくね焼き

・春雨の酢の物

・粉ふきいものおかか和え

・果物

 

栄養士によるバランスのとれた献立を、ボランティアさんや障がい者福祉事業所のみなさんのご協力のもと、調理、配達しています。

また、この事業は安否確認も兼ねており、身近な地域での見守りネットワークの構築をめざしています。

 

ご利用については、社会福祉協議会か地域の民生委員さんまでお問い合わせください。

 

調理、配達にご協力いただけるボランティアさんも随時募集しています。

ご協力、ありがとうございました!(西紀青少年健全育成連絡協議会より)

  • 2011/08/15 13:10

20.JPG

西紀青少年健全育成連絡協議会では、にしきふるさとまつりで今回初めて子ども達の見守り活動とともに、ジュース類のバザーをしました。

 

 みなさま方のご協力により大盛況、あっという間にジュース類は完売することができ喜んでいます。

 

売上金につきましては東日本の震災支援金として、篠山市社会福祉協議会さんにお世話になり、被災地のために少しでも役立たせていただきます。

本当にご協力有難うございました。

 

また、お盆で帰省された久しぶりに顔を見る懐かしい友達と話しに花がさき、また大きく成長し「おっちゃん僕わかる?」ジュースを買いに来てくれた高校生やたくさんの地域の子ども達があいさつをしてくれました。

 

今回のバザーの目的であった「子ども達の会話や交流」「居場所づくり」として想像以上によい空間を設けられ、また子どもを守る家「アンパンマンの家」の啓発もビラを配布、広報でき喜んでいます。

 

みなさん有難うございました。

社協「子ども一時預かり事業」のようすが掲載されました

  • 2011/08/02 14:46

17.jpg

 7月24日(日)付の丹波新聞に、社協「子ども一時預かり事業」の記事が掲載されました。当日参加された皆さんにも、取材にご協力いただきました。ありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2011年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント